• 犬と猫のてんかんについて|突然倒れた!?てんかん?心臓病?原因と対処法を解説!│埼玉県川口市-森田動物医療センター

愛犬や愛猫に突然発作が起こった場合、驚かれる飼い主様は多いでしょう。

発作は、さまざまな原因で引き起こるされる症状であり、てんかんもその一つです。てんかんは繰り返し発作を引き起こす脳の病気で、原因が不明なものが多い一方で、適切な投薬治療により症状をコントロールできる場合もあります。

しかし、発作は必ずしもてんかんが原因で引き起こされるとは限りません。そのため、発作の種類や原因を理解し、発作時の対応に役立つ情報を身につけておくことで、愛犬や愛猫の健康を守る手助けになります。

今回は犬や猫のてんかんについて、症状や治療方法などを詳しく解説します。

1.てんかんとは
2.症状
3.原因

てんかんとは

てんかんは、脳の異常興奮によって繰り返しけいれん発作が起こる病気です。てんかんには脳の病気が原因で発症するものと、検査をしても脳波以外には異常が見つからない特発性(原因不明)のものがあります。

症状

てんかん発作が起こると、全身を激しく震わせる発作がよく見られます。また、そのほかにも以下のような症状が現れることがあります。

・手足など体の一部がひきつる
・目や口の周りがヒクヒクする
・意識を失う など

いずれのケースでも多くの場合、発作の前に以下のような前兆が見られます。

・落ち着きがなくなる
・口をもぐもぐさせる
・よだれが大量に出る
・一点を見つめ続ける
・感情が不安定になる など

発作は通常2〜3分で収まりますが、5〜10分以上続く場合や発作の頻度が高く、意識が回復しないまま次の発作が繰り返される場合は、てんかん発作(重積発作)の可能性があり、重篤な後遺症が残るリスクがあります。そのため、速やかに動物病院を受診することが大切です。

また、てんかんの発作にはさまざまなタイプがあり、発作のような症状が見られたからといって、それが必ずしもてんかんとは限りません。突然倒れた場合でも、不整脈や貧血による失神のケースもあります。

てんかん発作と失神の違いは、てんかん発作の場合、前述したような前兆が見られることが多いです。失神の場合は、その前兆がないことが一般的です。また、失神は運動時や興奮時に起こりやすいことが特徴です。
他にも発作を引き起こす原因として、肝臓や腎臓の疾患・低血糖・電解質異常などがあり鑑別が重要です。

このように、発作はさまざまな病気が原因で起こる可能性があるため、愛犬や愛猫に発作が見られた場合は、早めに当院までご相談ください。

脳の構造に異常がない特発性のてんかんの原因には、遺伝的要因が関与していると考えられています。また、てんかん発作を引き起こす脳の病気には、脳炎や外傷による脳障害、腫瘍、水頭症などがあります。

前述の通り、発作を引き起こす病気は、てんかん以外にもさまざまなものがあります。発作の原因を特定するために、血液検査、尿検査、レントゲン検査、超音波検査、心電図検査、神経学的検査、脳のMRI検査、脳脊髄液検査などを行います。

また、発作時の様子を動画で記録することで、診断に役立ちます。そのため、ご家庭で発作が見られた際は、その様子を動画に撮影し、診察時に獣医師に見せられるようにましょう。

脳の病気が原因で発作が起きている場合、その治療を優先しますが、犬や猫のてんかんの多くは原因が不明なため、完全に治すことは難しい場合が多いです。

治療では、抗てんかん薬を内服して発作を抑えます。犬や猫によって適した薬の種類や投与量が異なるため、状態を見ながら慎重に調整していきます。てんかんの内科治療で最も重要なのは、毎日決まった時間に正しい量の薬を必ず与えることです。急に薬をやめてしまうと、発作が悪化する恐れがあるため、注意が必要です。

また、前述したとおり、発作が5分以上続く場合は、すぐにかかりつけの動物病院に連絡しましょう。すでに発作を止めるための座薬が処方されている場合は、座薬を使用することもあります。

犬や猫のてんかんの多くは原因が不明であるため、予防することは困難です。また、前述したように発作にもさまざまな種類があり、てんかんだと思っていたら実際は心臓の病気だったというケースもあります。

そのため、定期的に健康診断を受けることで、発作の原因となる可能性がある病気を早期発見・早期治療を行うことができます。

犬や猫のてんかんは、まだ原因が明確に解明されていない病気です。しかし、適切な投薬治療により発作をうまくコントロールできれば、生活の質を保つことが可能です。

発作を起こす原因が必ずしもてんかんとは限らず、他の要因によっても発作が引き起こされることがあります。

愛犬や愛猫に発作が見られた場合は落ち着いて状態を確認し、可能であればその様子を動画に記録し、早めに動物病院を受診するようにしましょう。

■当院の秋の予防・検診キャンペーンについて

当院では、期間限定の健康診断キャンペーンを実施しております。健康診断は、犬や猫の病気の早期発見や健康状態のチェックに欠かせないものです。普段元気そうに見える子でも、定期的に健康診断を行うことで、隠れている病気を見つけることができます。また、血液検査、尿検査、糞便検査などを組み合わせ、総合的に健康状態を確認することが可能です。

また、キャンペーンでは4つの健康診断メニューをご用意しております。
コースメニューは、気軽に受けられる「お手軽コース」や、より詳しい検査を行う「しっかりコース」、犬や猫それぞれの専用コースからお選びいただけます。

この機会にぜひ、愛犬や愛猫の健康状態をチェックし、病気の予防や早期治療につなげましょう。詳細やご不明点がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。